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食べすぎ飲みすぎがたたり、社会人になってから、20KG太って、メタボ(肥満、中性脂肪高め、悪玉コレストロール高め)になり、尿酸値が高く(最高12.0。月に1度の血液検査で常に8.0以上を記録)、過去3回、痛風の発作と思われる痛みが右足甲に発生。痛風の薬(ザイロリック)で、治療し、食生活を改善し、節酒に努めたところ、このたび、痛風の薬(ザイロリック)を止めることに成功しました。うつ病も患い、睡眠障害(早朝覚醒、中途覚醒)に悩まされていますが、スポーツ、温泉、旅行大好きです。 薬物療法で治療していますが、薬物療法以外で快復する方法紹介します。
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大学教授が語る「うつ病に効く温泉」とは?
週刊朝日2013年1月18日号によると、

温泉療法費詳しい国際医療福祉大学大学院の
前田真治教授は
「単純温泉は刺激が少ないので、
軽視されがちですが、抵抗力が落ちた
心身を癒すにはぴったりの温泉です」と語る。

単純泉とは、温泉水1KG中の溶存物質の
含有量が1G未満の温泉のこと。
含有成分量が少ないことで、刺激が少なく、肌に優しい。
色は無色透明で無味無臭。アルカリ性単純泉なら
アルカリ成分含有量が8.5%以上ふくんでいる
温泉のことである。

有名なところでは、箱根湯本、越後湯沢、道後温泉、下呂温泉など
がある。





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夏本番!プールでエクササイズ

先月は久しぶりに、うつがひどくなり、運動ができない状態に。

先週くらいから、少しずつ体が動かせるようになった。

暑いこともあって、週1、2回、プールでエクササイズをしている。

内容は、クロール、平泳ぎ、ウォーキングで計2時間。

回数とか決めて、ノルマをこなそうとするわけではなく、
気分に合わせて、泳いだり、水中を歩いたりしている。
プカプカ浮かんでいたり、涼みにもなるし、気分転換にはうってつけかもしれない。




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久しぶりのジム

昨日は久しぶりにジムでトレーニング

最近、また太り始めたので、再開することにした。
メニューは

・トレッドミル 5.5KM/H 30分 ×2本
・カーディオバイク 40KW 20分

いまひとつ、集中力がなく、
以前のようなメニューをこなせなかった。
しかし、汗はたっぷりかくことができた。

今週、何回いけるかわからないが、
元のペースにもどせるようにしたいなぁ。




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ある昼食で

公共施設で早めの昼食。

食券を出すと、「ご飯、大盛りにしようか」と
大盛りサービス♪
食後、くつろいでいると
「これでも、飲んで」と
コーヒーをサービスしてもらった。


超ラッキー♪


この施設のリピーターになりそうだ




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BRZ S 6速ATに試乗する
BRZ S 6速ATをディーラーで試乗した。
エンジンは水平対向4気筒直噴エンジン
  排気量2000CC、6AT、2ドアの車
着座位置は低い。
会社の同僚が乗っていたAE92に同乗したことを思い出す。

そういえば、そのAE92、まず「土禁」。
運転する本人は「はだし」で運転。
なんでも、「リニアに足に伝わるのが良い」とのこと。
サスペンションのばねは「半分にしました」ということで、
ちょっとの段差でしたからの突き上げが「腹にこたえた」。
また、「やっと部品が届きました。ブースター圧あげました」
と言っていたのを思い出した。

リアシートはあることはあるが、狭すぎ。
まさに「1マイルシート」だ。
大柄な人なら、その「1マイル」ももたないかもという感じだ。
10分くらいの街乗りの短い試乗だったが、
ドライブフィーリングははっきり言って「良い!」。

2000CCのエンジンなのに、踏みだしがめちゃくちゃトルクフル。
キックダウンさせると、加速力もドーンとでてくるような感じで、
トルクフルそのもの。

出だしはトルクがうすいかなと思ったが、まったくその心配なし。
直噴エンジンなので、その辺も十分考慮しているとの話だった。
SI-DRIVE機能がついていないが、パドルシフトがついており、
つかってみたが、Dレンジで少しの踏み込みで
そのままストレスなく加速できるから、あまり意味はなさそう。
SI-DRIVEで言うところのS#状態で
常にキープしているらしい。

乗り心地は固めだが、ゴツゴツ感はあまりない。
むしろ、洗練されている感じで、まさにイマっぽさを感じさせる。
エンジンノイズも心地よく、吸気音を車内に取り込むよう
チューニングしたとの話だった。
このまま、峠に行って走らせたら、めちゃくちゃ楽しい
いいんじゃないかと思う。
同乗したディーラーの人に、「車が売れない時代だから、
ディーラーの壁を越えて、86とかRX-8とかロードスターとか
峠に集めて、試乗会やったら、盛り上がるんじゃないか」と
言ったら、一笑に付された。


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最近

調子が悪くて、運動できていない。 陽気になってきて、外の空気もすがすがしいので、 ぼちぼち、体を動かしていきたい。



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週末はエクササイズ
この週末はエクササイズ。

ジムでトレッドミル 7KM/H 30分 2セット
カーディオバイクを30分こなした。

昨日は、ジムでエクササイズを、午前こなし、
午後は近所の体育館でバドミントンを2時間。
バドミントンはおばさん相手だが、ガチでハード。
大量に汗をかいて、足がつりそうになった。
おかげで、この週末で2KG減った。

運動はドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリンを放出し、うつ改善に大きな影響を与えるということなので、できるときは積極的にこなそうと思う。
(読んでいる本で、うつで動けないときほど、動け!と書いてあった。)


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今日はエクササイズ&バドミントン
昨日は、午後、バス、電車に乗って、バドミントン。
その前に、併設されているジムで、トレッドミルとレッグカールを、こなす。
レッグカールも全盛期(うつになるまえは、週1、2回ジムに行き、1回あたりウェイト30分、トレッドミル10KM/H 30分 2セット、カーディオバイク30分こなしていた)の7割くらい、トレッドミルは、7KM/Hで30分のLSD(といえるかどうか)をこなした。
シューズは適当なものがなく、バドミントン用のシューズでトレッドミルで走ったら、底が減る減る。
外側のソールのみぞが、なくなりそうなくらいまで減った。
バドミントンをやっているときは減らないなぁと思っていたが、それ専用に作られているわけだから、
床をキャッチしやすいように、ラバーが柔らかくできている。
トレッドミルをするときはちゃんとジョグ用のシューズで、やろうと思った。
全般的にもう少し速度や負荷を、上げてこなせるようになりたい。
バドミントンは、主にゲームをこなした。
参加者が多いので、21点先取のところ、11点先取でゲームした。
時間もあまってしまったので、21点先取でもよかったかと思うし、それぐらいこなせる体力もついてきた。



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きつい・・・
昨日から、ダイエットの一助になればと思い、腹筋をはじめてみた。
腹筋するのは久しぶり。長らくやっていないような気がする。
以前は苦なく、こなせて、そこそこ自信があったのだが、今回は10回が限度。
すぐ、ゼイゼイしちゃって、ぜんぜんダメでショック!!
おなかの肉も邪魔してる。
とりあえず、10回 3セットでやめておく。
20回 3セットこなせるようにいつかなりたいと、思った。


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少し筋肉痛
寝る前にセントジョーンズワートを3錠飲んで寝る。
寝つきもよく、6時間ぐっすり眠れた。
このところ、眠りに関しては絶好調。

最近、雨や雪が多く、運動不足気味。
運動不足を解消するため、朝は公園でボールの壁あて、1.5H
ウォーキングで公園の周りを5周した。
今朝は肩の周りとふとももの裏側が、少し筋肉痛。

TVでタレントが腹筋を毎日やっていて、1ヶ月で10KGやせたと言っていた。
今日から、腹筋も入れてみようかなぁと思った。




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